絵本のあしあと

小学校での絵本読み聞かせボランティアの記録です

ねえ、どれがいい?

読んだ時期 6月
対象児童 小1
所要時間 5分~
タイトル ねえ、どれがいい?
著者 作:ジョン・バーニンガム
訳:松川 真弓
出版社 評論社
出版年 1983年初版 2010年新版

ぞくぞくくりだされるありえな~い選択!?長い間愛され続けてきたベストセラー絵本の改訳新版。さらによみやすく楽しくなりました!

 

新年度1回目の読み聞かせ会、せっかくなので1年生に思いっきり楽しんでもらおうと選びました。

どれがいい?と次々に究極の選択が現れます。どれもいや過ぎて悩むもの、どれも楽しそうで選べないもの、様々な問いかけに子どもたちはどんどん意見を言ってくれます。

ただ読むだけなら5分もかかりませんが、みんなの意見を聞いているといくらでも時間が過ぎますので、時間調整にも使えそうな一冊です。実際今回は8分ほどかかりました。

1年生1クラスを対象として読みましたが、みんなが興味津々で絵を見たがり、どんどん近づいて来ようとしてちょっと揉める場面もありました。楽しんでくれたのはとてもうれしかったのですが、もうちょっと少人数の方がじっくり楽しめるかもしれません。

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ