絵本のあしあと

小学校での絵本読み聞かせボランティアの記録です

おばけきょうだい はじめてのハロウィーン

読んだ時期 10月
対象児童 小2
所要時間 6分

 

タイトル おばけきょうだい はじめてのハロウィーン
著者 松田奈那子
出版社 小学館
出版年 2019年

今日はハロウィーン

イチ、ニイ、サン、ヨンのおばけきょうだいは、仮装をした子どもたちといっしょに街へでかけ、「トリック オア トリート!!」

元気な声をひびかせて、初めてのハロウィーンを過ごします。

仲良くお菓子をもらって、空を飛んで、みんなとっても楽しそう。

次のハロウィーンも、きっとまた遊べるね!

 

かわいいおばけきょうだいが、みんなと一緒にハロウィーンを楽しみます。

内容的には当たり障りのない感じ・・・というのが正直な印象ですが、絵がかわいらしいので怖がるようなこともなく、安心して小さな子に読める絵本です。

巻末に絵描き歌や工作がたくさん収録されています。

私は紙とペンをたくさん持って行って、読み聞かせ後にみんなでお絵描きをしました。材料と時間があるなら、工作を楽しむのも良いと思います。

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ